「みるみる堂」ブログ初心者さんへのおすすめブログ

みるくてぃーによるブログをこれからはじめようとおもう方の初心者向けのブログ作成おすすめブログです

知らないと怖い!スマホで写真を撮るときの優秀すぎる落とし穴

f:id:maxdq10:20180610155053j:plain

 このごろスマホとあたしどっちがお利口か考えます

そうすると決まって答えはいつもスマホになってしまいます

みるくてぃーです♪

 

ブログを運営していてスマホで画像をアップされている方も多いとおもいます

とっても便利ですからね

 

でも知らずにブログなんかにアップしていると、いがいな落とし穴が!?

お利口すぎるゆえの怖さがここにありますw

スマホで撮影した写真はいろんな情報がのっている!

f:id:maxdq10:20180610160556j:plain

 スマホで日常なにげにパシャパシャと写真を撮ります

そんな写真をブログに載せたりしますよね?

 

でもこの写真って画像だけじゃなくって、いろんな情報がのっているんです

撮影した日時とか、撮影した端末情報とか、画像のフォーマットなどなど

 

しかも正確な位置情報まで!

位置情報は撮影した写真を後から分類するときに便利なように、付加されています

今の技術ってホントすごいですよね

どうすればよいの?

位置情報は個人が特定されてしまう恐れがあるのでブログなどにアップする写真などには取り除いておきたいものです

 

スマホで撮影するときに、GPSの設定をOFFにして撮影する

Iphone

「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」で「カメラ」を「オフ」

アンドロイド

カメラを開く→メニュー→設定→「GPS」タグを「オフ」

 

また写真に位置情報が付加されているかを確認するのは、画像の詳細情報を調べると確認することができます

 

またツイッターやFacebookなどのSNSやはてなブログなどの大手ブログサービスでは自動的に位置情報を削除されるようになっているようです

画像を送るこんな時は注意が必要です

f:id:maxdq10:20180610162304j:plain

 パソコン経由で写真を誰かに渡したりとか、画像を知らない人にメールで送るときにはちょっと注意が必要ですよね

 

会社の機密事項を漏洩しちゃったりとか、知らない人に住所を教えてしまったりとか・・・

知らないととってもこわいです

まとめ

f:id:maxdq10:20180610155053j:plain

 今のスマホっていうか技術はとても優秀です

なので知らないで使っているといがいな落とし穴が存在します

底の見えない井戸みたいなやつですね

 

「ぐがああああああ!」

 

みたいなw

スマホで写真を撮るときにGPSの設定があることを頭に入れて、ブログの写真や、楽しい写真をたくさん撮りたいものですよね