「みるみる堂」ブログ初心者さんへのおすすめブログ

みるくてぃーによるブログをこれからはじめようとおもう方の初心者向けのブログ作成おすすめブログです

無料ブログでつくるはじめてのブログのおすすめ♪

f:id:maxdq10:20170808192119j:plain

 こんにちわ

みるくてぃーです

 

 ときどきブロガーさんってすごくて敷居が高いイメージがあるといわれます。

ブロガーさんっていわれる時点で、ちょっぴりうれしくなっちゃいます

「わたしがブロガーなの?」

半分は持ち上げられているんでしょうけど・・・・・

 

 

 でもまってください

 

ブログを作るのって実は非常に簡単なんです!

メールアドレスがあればだれでも5分あれば簡単に作れてしまう

 

ブログを始めるのってちょっとしたきっかけと、まずははじめちゃうことが大事なんですよね

ブログを作るときの選択肢

f:id:maxdq10:20170808194043j:plain

 ブログをどこで作ろうか考えたときに選択肢は大きくわけて以下の3つです

  1. 無料ブログで作成する
  2. 有料ブログで作成する
  3. サーバーをレンタルしてワードプレスなどのCMSで作成する

1.無料ブログで作成する

 わたしははてなブログでメールアドレスだけでブログを始めました。

もちろん無料でしたよ

ある程度アクセスが集まるようになった時点で、はてなのアドセンス広告を消したかったので2ヶ月ぐらいたったときに有料版に移行しました

それまでは追加料金とかも0円でした

 

 ブログを書いていて1番難しいのは継続することです

 

最初続けられるか不安な人はわたしのように無料ブログではじめて有料ブログにステップアップするのも1つの方法です

 

無料ブログはアメーバやFC2、ライブドアなどたくさんあるので、自分にあったところを選ぶのがよいです

2.有料ブログで作成する

  有料ブログで作る方法は大きくわけて2種類です

 

最初から有料のブログサービスに登録して始める方法と無料ブログから有料ブログにステップアップする方法です

 

やはりブログサービスごとにアップロードできるファイルの容量や料金に違いがあります。

3.ワードプレスを設置して作る

サーバーや独自ドメインを用意して自分で土台から作る方法です

 

既存のブログサービスを利用しているとデザインとか、カスタム性に限界を感じることがしばしばあります

 その点ワードプレスは利用者もひじょうに多く、プラグインも充実しているので、格段に高いです

 

多少知識が必要で気軽にはじめるって点では既存のブログサービスにおとります

まとめ

f:id:maxdq10:20170808201626j:plain

 あたしがおもうにあしたから始めようとおもうと、明日が1週間後になり、1週間後が1ヵ月後になり結局ははじめられません

 

 ブログを作るのって無料で簡単に始められちゃうので、まずは無料で作っちゃう!

 

これが大事だとおもいます

もちろんブログを続けていると疑問や不満などが都度ふきだしてきます

それらに前向きに対応してくとだんだんとブログが育っていくとおもいます